友人からの九州みやげ『AMANBERRY』&『ジャガビー ゆず明太子味』

 スイーツ@九州福岡県

九州へ旅行に行ってた友人からおみやげをいただきました。

まずは、AMANBERRY

おお〜噂に聞いてたアマンベリーじゃないか!

中は個包装のアマンベリーが5個入り。

重さで言えば、うまい棒5本よりも軽いかも。

U字型の薄いクッキーに、クリームとあまおうのドライいちごが乗っかってます。

食べてみると・・・

あれ?これ普通のクリームやないやん。

と思い、中に入ってた紙を見てみると「さっくりと焼き上げた薄焼きのチュイールに生食感のチョコレートとあまおう莓を乗せたショートケーキのようなお菓子」と書いてある。

クリームと思ってたのは「生食感のチョコレート」で、薄いクッキーは「チュイール」っていうらしい。

チュイールとチョコレートの甘さとあまおうの酸味が口の中で一緒になると、すんげーおいし〜い!

なるほど、開店前から行列ができていて昼過ぎには売り切れるぐらい人気なのがよくわかる。

友人も朝から並んで買って来てくれました。

ちなみに、AMANBERRYというお店のAMANBERRYというお菓子だそうで、まるでボンジョヴィのジョンボンジョヴィみたいな。


もうひとつ、ジャガビー ゆず明太子味

九州限定のジャガビーで、1箱に5袋入り。

サクサクしっとりの食感は、北海道のじゃがポックルみたいな。

明太クリームみたいな味に隠れて、ほんのりゆずの風味がします。

ただ、1袋にちょっとしか入ってないので、1袋では物足りなく2袋いってしまうな。

 スイーツ@九州福岡県

Posted by 管理人