天ぷら定食のシメはアイスクリームの天ぷら『天ぷら 新宿つな八』@大阪・あべのハルカス

 グルメ@大阪, スイーツ@大阪天ぷら

あべのハルカス近鉄本店でランチを食べようと向かったのは、13Fあべのハルカスダイニングにある『天ぷら 新宿つな八』

ここは8年前にも来たことがありますが(記事)、アイスクリームの天ぷらが食べたくて。

アイスの前に、まずはお昼のおすすめ膳。税込2,090円也。

ごはん、香物、みそ汁と・・・

海老2尾白身魚なすかぼちゃの天ぷら

みそ汁はしじみ汁でしたが、しじみってどう食っていいのかわからん。

1つずつ身を取って食べるにしても、労力の割には身入りが少ないよな。

追っかけアスパラ天椎茸海老詰め天が来た。

椎茸海老詰め天は椎茸と海老の風味が濃くてうま!

さらに小海老のかき揚げがやって来て、おすすめ膳の天ぷらが終了。

この店では車海老の天ぷらを推してたので、追加オーダーしてみることに。990円也。

ちょっと思ってたのと違うな。

頭が添えられているので車海老なのかな?と思うのですが、海老の味わいが濃いものの、食感はおすすめ膳の海老と変わらないような。

試しに、おすすめ膳の海老天と並べてみる。

見た目はともかく、確かに味わいは違うのですが。

まあ、ここまでは前座みたいなもんで、この店に来た目的はアイスクリームの天ぷら。660円也。

アイスクリームの天ぷらは四半世紀ほど前に流行りましたが、なんだか懐かしい気分。

チョコレートソースとはちみつソースが添えられてますが、これ、どちらもすんげーおいしいので、ソースを堪能するにはアイスが足らんな。

私ははちみつの独特の風味が好きじゃないんですが、このはちみつは嫌な風味はなく、すんごくおいしい!

もちろん、ビター感のあるチョコソースもおいしくて、どちらも最後にねぶりたくなる衝動を抑えるのに必死でした。

 

天ぷら 新宿つな八 あべのハルカスダイニング店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
あべのハルカスダイニング13F
営業時間: 11:00~23:00(LO.22:00)(定休なし)

 グルメ@大阪, スイーツ@大阪天ぷら

Posted by 管理人