トヨタレンタカーで車種おまかせで予約したら、禁煙車の面をした喫煙車に当たる
先日、トヨタレンタカーでレンタカーを借りました。
ネットから乗用車のP1クラスで「車種おまかせ」で予約したら、パッソになりました。
朝8時過ぎにお店へ行くと、貸出手続きをしてるスタッフは1人だけで、すでに先客もいてドタバタで、半分パニってる感じ。
こちらは時間もあったので、ゆっくり順番を待つ。
ようやく自分の番が来て車を出してもらい、貸出前のキズ確認もなく「はいどうぞ!」と言われたと思ったら、すぐさま事務所へ戻るスタッフの後ろ姿を見送る。
で、禁煙車のシールが貼られた車に乗ろうとした瞬間・・・
クサッ!(-_-;)
おじさんたち(たまにおばさんも)の燻蒸処理装置たる羽田空港の喫煙ブースよりも強力なタバコ臭がクサすぎるじゃないか!
車には禁煙車って貼ってある。
でも、ハンドル右側のドリンクホルダーには、ご丁寧に灰皿がセットされている。
灰皿に店舗名のシールも貼ってある。
すぐに言えばよかったけど、受付の順番を待ってるうちにこちらも時間がなくなってきたし、我々の後にも待ってる人がいてたし、今さら車を替えろ!と言って替えてくれるのかわからんので、ガマンしてこのまま乗っていくことに。
車内がこんだけクサいのにエアコンなんてつける勇気はなかったので、ずっと窓を開けて走る。
暖かい日でよかった。
服に臭いが染みついたらクリーニング代請求したろか?とも思いつつ、予約確認のメールを見たところ・・・
喫煙車で予約されてるやん!
なるほど、店舗では予約通りに車を用意しただけなので、問題なし。
(車に貼られた禁煙車シールは何?という別の問題はあるが)
ということは、私が予約する時に意図せず喫煙車を指定して、ヒューマンエラー分類で言うスリップをしたということ?
いや、していない!
なぜなら、喫煙車を指定しようとしたら、画面を推移させてわざわざ喫煙車を指定しなければならないからで、予約時にこんな操作はしていないし、今まで何度と利用しているが喫煙車を指定するなんてありえない。
もし喫煙車しか空いていないのなら、そもそも予約しない!
そこでもう一度、ネットの予約画面で確かめてみる。
予約時間と店舗を指定すると、デフォルトで禁煙指定となる。
予約した時には、この画面の「予約する」ボタンをクリックしたのですが、それ以降、禁煙/喫煙を選ぶところはない。
禁煙から喫煙に指定するには「条件を変更する」をクリックして画面を推移させ、次の画面で喫煙指定する。
↑この画面、知らん!
もしかして「車種おまかせ」で予約したのがいけなかったのかも?
てっきり車種おまかせを選ぶと、そのクラスの中でどの車種になっても構いませんよ、ということで禁煙指定は生きてるのかと思ったら、禁煙/喫煙までおまかせされるのかい?
教訓:車種おまかせは要注意
その後、トヨタレンタカーのホームページを見ると、2019年4月から商用車クラス(V・T・BUS)以外は全車禁煙になったそうです。
じゃあ、私が借りた禁煙車のシールを貼った喫煙車のパッソはどうなるんでしょう?