マイチェン後のアクセラに試乗

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車, クルマ@アクセラBMEFS,記事リンク有

この前、ディーラーでマイナーチェンジするアクセラの資料を見せてもらいましたが(記事)、試乗車が入ったので乗りに来てくれと言われ、点検がてら試乗してみた。

試乗車は1.5Lディーゼルエンジンで、マイチェンで2Lガソリンはなくなった。

外見はフロントのデザインが変わり、フロントグリルの幅が広くなってどっしりとした印象に。

個人的には、シグネチャーウイングがライトの上までとんがってる方が好きだけど。

新型エンジンの目玉、Gベクタリング・コントロールですが、正直、試乗ではなかなか体感できない。

でも、結果としてクルマが安定性が良くなったので、効果はあるのかも。

試乗コースにちょっとワインディングっぽく走れるところがあるので曲がり方を見てみたら、純正の60タイヤとは思えないくらい安定してよく曲がる。

コーナーリング中に少しスロットルを戻しても急激な荷重移動がなく、ディーラーの説明の通り、ボンネットを上から押えられて曲がるような感覚。

試乗車なのに、ホイールを軽くしたり足回りを補強してる自分のクルマと同じように曲がるので、逆にムカついてきたりして(笑)

ヘッドアップディスプレイもカラーになって、レーダーセンサーのカメラで標識を読み取って制限速度を映したり、後方センサーのモニターもサイドミラー内だけでなくディスプレイにも表示したり、かなりそそられる出来栄えじゃないか。

エンジンに関してはデミオで体感した通り、1.5Lとは思えないくらい力強い。

ゼロ発進でアクセル踏んでから反応するまでちょっとタイムラグはあるけれど、中間加速は申し分なし。

アイドルストップの停止と再始動でも、振動がかなり抑えられてる。

とてもいい車ですね、今のところ買い替えないけど。。。