レンタカーでウィッシュを借りる

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

今回、アップかんなべスキー場へはウィッシュのレンタカーを借りました。

もちろんスタッドレス付き。

年1~2度トヨタレンタカーで借りてるけど、やっぱりトヨタ車特有のスカスカアクセルとふにゃ足は合わないな。

それにこのクルマ、ブレーキの踏みはじめの利きが悪く、ちょっと踏み込まないとアカン。

ウィッシュのブレーキの感覚に慣れてしまうと、レンタカーを返して自分のクルマに乗って一発目のブレーキで”ガクッ”っとブレーキを掛けすぎてしまうという。

トヨタ車が合わないと言いながら何でトヨタ車を借りるねん!

と言われそうですが、営業所が多くて予約も取りやすいんだよね。

ウィッシュのメーターは今風の水温計がないタイプ。

ただ、エアコンの吹き出し口のデザインが全然イケてない。

メーターフードの両側にエアコンの吹き出し口を取り付けた感じ。

ナビの画面も視線移動が大きく、画面をタッチして操作するのは使いにくい。

不満爆発のマツダコネクトですが、視線移動の少なさとコマンダーコントロールは使いやすいんだな。

エアコンの操作パネルもシフトレバーの横、助手席側にあるので操作しにくい。

レンタカーを予約したとき、ホームページを見ながら電話をしたんですが、予約後に言われた料金が4WDの料金だった。

そこで私は

「これ、四駆ですか?」

と聞いたところ、

「いえ、4WDは予約が入っているので2WDになります」

と言われた。

ところが、クルマを借りてメーターの表示灯を見ると・・・

これ、四駆やん!

ま、スキーへ行くには四駆の方が望ましいって訳で。

返却前、営業所の隣のスタンドでガソリンを入れたところ、301km走って24.4L、燃費は12.3km/L。

1.8Lで高速メインでしたが、こんなもんかな。

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

Posted by osokuji