BMW530eの24ヶ月点検

 クルマ@BMW530e_G30

この前、ある機械式駐車場に530eを止めたんですが、駐車場から出庫する時に自分の車が出てくる様子を見ていると、脳内ではサンダーバードの曲が流れてました。


そんな530eも納車から2年が経ち定期点検の時期に。

アプリからも通知されます。

内容は、法定点検とエンジンオイルとエレメント交換、ウォッシャー液の補充。

最近の低燃費エンジンらしく、純正オイルは0W-20なんですな。

エアコンフィルターとブレーキオイルも交換されてますが、ブレーキオイルが2年ごとの定期交換になってるのはさすが欧州車。

ブレーキパッド残量はフロント11.5mm、リア9.0mm。

前回の点検ではF12.0mm/R9.5mmだったので、0.5mmしか減ってない?

タイヤの残り溝はフロント4.7mm、リア5.0mmでしたが、前回は前後とも5.4mm。

やはり車が重いとフロントの減りが早いようで。

4mm以下で交換推奨らしいので、車検でフロントを交換する感じか。

補機用バッテリーは、あまり乗ってない割にほとんど劣化してないみたい。

今回も点検の様子が動画で送られてきた。

メカニックさん、大変やなぁ。

無事点検も終了し、アプリの情報も更新されてました。

1年後はとうとう車検。

今のところ車検を通さずに売るつもりですが、次車が決まってなければ車検を通す可能性もあり、この半年ぐらいで考えましょうかね。

さて、530eあるあるかもしれませんが、洗車や点検などの作業をしてもらった後には、走行用バッテリーが激減りしているという。

530eは外からドアロックしないとオーディオが消えないので、バッテリーを無駄に消費してしまうんですよね。

今回も残量60%ぐらいで入庫して、帰ってきたら空っぽになってました。

 クルマ@BMW530e_G30

Posted by 管理人