伊良湖岬から伊勢湾フェリーで鳥羽への船旅

 乗り物@船伊勢湾フェリー,静岡_20230916

浜松から大阪への帰路、普通に高速を通って帰るのも芸がないので、渥美半島の先端まで行って伊良湖から鳥羽まで伊勢湾フェリーで海を渡ることに。


伊良湖港の伊勢湾フェリー乗り場に車を止めて・・・

隣接してる道の駅伊良湖クリスタルポルトで、14:10発のフェリーのチケットを買います。

鳥羽まで運転手と車の航送で7,600円+同乗者大人1名1,800円、合計9,400円也。

チケットを買うのに車検証はいらなかった。

鳥羽からのフェリーが到着。

接岸して車を降ろすと、いよいよ乗船。

客室は4人掛けのボックス席と、進行方向を向いた座席。

シートピッチは広めで、足元は窮屈ではありません。

デッキに出てみると「PILOT」と書かれた水先人の船が出て行く。

伊良湖港を出発。

伊良湖岬の高台に建つ伊良湖オーシャンリゾートですが、30年ほど前「伊良湖ビューホテル」時代に一度泊まったことがあったなぁ。

愛知県から三重県へ行くのに海を渡る。

南側に菅島が見えてくると、そろそろ船旅も後半。

同じ頃、北側には答志島。

鳥羽港が見えてくると、接岸作業に入ります。

伊良湖港で車は船首側から入ったので、船尾側を桟橋に着けるため180度回頭。

この日は運航していない伊勢丸が係留されていた。

お尻からあの桟橋へ着ける訳ですな。

伊良湖港出港&鳥羽港接岸の様子。

今回乗船した鳥羽丸。

この後、再度車とお客さんを積み込んで伊良湖へ向かいます。

陸続きで高速を走った方が早くて安いのに、あえての船旅もいいもんです。

 乗り物@船伊勢湾フェリー,静岡_20230916

Posted by 管理人