トヨタレンタカーでヤリスクロスを借りる

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車, おでかけ@九州トヨタ,宮崎鹿児島_20230816

宮崎から鹿児島中央へ行こうとしたけど集中豪雨でJRが止まってしまい(記事)、急遽トヨタレンタカーで移動の足を確保したのがヤリスクロス。

今回は「今すぐ宮崎から鹿児島へ乗り捨て可能な車で!」と頼んだので、車種クラスはおまかせにしたんですが、高いクラスじゃなくて助かった。

翌日に鹿児島でヤリスを借りる予定にしていたので、このレンタカー代とJRの運賃・料金を合わせたら、乗り捨て料金を入れてもほぼトントンぐらいで済んだ。

ヤリスクロスはヤリスのSUVバージョンですが、見た目にもヤリスっぽさを残してあるようで。

まあ今はSUVスタイルにしたら売れるし。

ヤリスも前席のポジションはフロアから少し高めですが、ヤリスクロスはもっと高め。

全高が高い分、後席の頭上空間はヤリスよりゆとりはあるものの、足元はわずかに余裕が出た程度で狭いのは狭い。

荷室はヤリスより広いけど、SUVがゆえ開口部が高いので、背の低い人は荷物の出し入れがしにくいかも。

センターパネル周りはヤリスと同じようなデザインで・・・

ドリンクホルダーも同じ位置。

ただ、2眼+液晶のメーターはヤリスクロス独自のデザインで、デジタルは見やすくて好きだな。

表示灯や警告灯類は中央上部に集約されていて、メーター全体としてヤリスよりコストが掛かってそう。

走りの方は1.5L直3エンジン+ハイブリッドなので、普通に使う分には特に不満もないけれど、特に面白味もない。

足回りに変なふにゃふにゃ感もないけどすごいという訳でもなく、まあ普通。

足の締まり感はCH-Rの方がいいけど、ゴツゴツしたのが嫌だったらヤリスクロスがいいかも。

19849kmで車を借り受け、返却前20125kmで給油したところ、276km走ってるのに10Lで満タンになり燃費は27.6km/h。

やっぱりトヨタのハイブリッドはすごいな。

今時200万円ちょっとで買える車の中ではなかなかいいんじゃないかと思うし、売れてるのもわかる。