桜島から桜島フェリーで鹿児島へ

 乗り物@船宮崎鹿児島_20230816,桜島フェリー,鹿児島県

大隅半島から桜島の南側を横断し、桜島港から桜島フェリーで鹿児島へ渡ります。

乗船待ちをしてる時、もう港に船来てるやん!と思ったら、これは今年3月に退役した「チェリークイーン」こと第十五櫻島丸。

桜島港に係留されてました。

この時間は15分間隔で運航されており、鹿児島港へ行く船と桜島港へ来る船が見える。

薩摩半島と大隅半島をショートカットできるので利用者も多く、車で渡る場合は桜島港入口の料金所で運賃を支払い、ドライブスルーで乗船させることで高頻度航送を実現。

後ろの軽自動車はギリギリ乗れたようです。

出港して桜島港の入口の防波堤灯台を出ますが、乗船時間が15分ほどしかないため車に乗ったままでもOK。

すぐに鹿児島港に到着し、手際よく車を下船させます。

15分という短い時間とはいえ、やっぱり船旅はいいもんですね。

 乗り物@船宮崎鹿児島_20230816,桜島フェリー,鹿児島県

Posted by 管理人