鹿児島の老舗ご当地ラーメン『ざぼんラーメン』@鹿児島・鹿児島中央駅

 ラーメン@九州宮崎鹿児島_20230816,鹿児島県

鹿児島中央駅で少し早めの晩ごはんを食べておこうと、駅ビル2Fえきマチ1丁目ぐるめ横丁にある『ざぼんラーメン』へ。


西鹿児島駅構内食堂がルーツの老舗で、地元民御用達のご当地ラーメン。

ラーメンを注文すると大根の漬物が出てきましたが、てっきり酢漬けかと思いその口で食べたら、思ってたのと違う!ってなる。

しっかり大根の食感が残った浅漬けの漬物。

今回は初回なので、定番のざぼんラーメン。税込900円也。

トロトロの脂身がうまいバラのチャーシュー、シナチク、もやし、キクラゲ、ネギ&揚げネギ、キャベツと具だくさん。

ざぼんラーメンの美味しい食べ方が指南されていて、どんぶりの底にある特製ダレと豚骨スープをよく混ぜてから食べるらしい。

スープの上層をすくってみると白い豚骨スープで、味も少し薄めですが・・・

底の方からすくってみると色の濃いスープで、しっかりした醤油系の味。

どんぶりの半分だけ混ぜてみたら、色の違いが出て面白い。

で、指南の通りどんぶりの底から麺と具を混ぜる。

という感じで、出された時はスープが2層になっており、上層に豚骨白湯スープ、下層に特製タレがあり、混ぜそばみたいに全体を混ぜて食べるという豚骨しょうゆ系ラーメン。

特に私は、温かい汁系の麺類は基本的に上のトッピングを食べきってから麺を食べるスタイルなので、トッピングごと麺を混ぜるのはなんか新鮮。

麺はのど越しのいい中太ストレート麺ですが、一般的なラーメンより若干麺の量も多いような気がしつつ、きっちり完食。

具だくさんなご当地ラーメンはボリュームもあり満足でした。

 

ざぼんラーメン 鹿児島中央駅店
鹿児島市中央町1-1
えきまち1丁目2Fぐるめ横丁

 ラーメン@九州宮崎鹿児島_20230816,鹿児島県

Posted by 管理人