今回買ってきた九州スイーツいろいろ

 スイーツ@九州宮崎県,宮崎鹿児島_20230816,鹿児島県

今回、宮崎と鹿児島で買ってきたお菓子いろいろ。

まずは宮崎駅の土産屋『宮崎銘品蔵』で買った宮崎マンゴーのたまご。税込972円也。


岩手銘菓「かもめの玉子」のマンゴー版。

ホワイトチョコとマンゴーあんとの相性抜群でめちゃうま!

かもめの玉子を知ってる人なら「これ、かもめの玉子やん!」と言われること間違いなし。

宮崎マンゴーゼリー。226円也・

まあこれは想像通りのマンゴー味のゼリー。

爽やかな味わいのゼリーだけに、マンゴーの濃厚さはありません。


鹿児島中央駅改札前の『みやげ横丁』で買ったお菓子。

まずは『薩摩蒸氣屋』で人気のかすたどん。10個入り1,500円也。

かすたどん自体は1個130円ですが、箱代が200円が加算されてます。

ふわっふわのスポンジの中に、鹿児島産の卵を使ったとろとろのカスタードクリームが詰まっていてめちゃうま!

カスタード饅頭系の博多通りもんほどクドくなくないのがいい。

『薩摩菓子処 とらや』かるかん饅頭。1個145円也。

とりあえず鹿児島へ行ったらかるかん饅頭は食べとかなアカン!ということでバラで餡入りを買ってみたら、安定のうまさ。

『鹿児島銘品蔵』で買った薩摩芋タルト。8個入り780円也。

鹿児島産のさつまいものスイートポテトを使ったタルト。

スイートポテトが花びらのような模様になっていて、見た目にも映える。

さつまいもの甘さと、小さく砕いたアーモンドの香りがアクセントに。

普通のさつまいもの他に紫芋を使ったタルトも。

どちらもおいしい。

これも『鹿児島銘品蔵』で買った じゃがほっこり かつおだし味。950円也。

九州限定のじゃがほっこりシリーズで、かつおだし味は枕崎市製造のかつお節を使ったかつおだしで味付けしているという。

じゃがいもの甘さも感じられる厚切りのポテトチップスは歯ごたえが良く、濃い味わいのかつおパウダーがめちゃうま!


鹿児島の郷土菓子「げたんは」を買った『道の駅 錦江にしきの里』のご当地アイス、びっくりマンゴーアイスデコポンアイス。各300円也。

この道の駅オリジナルのアイスみたい。

マンゴーの果肉入りのマンゴーアイスはミルキーなマンゴー味なので、ちょっと期待よりマンゴー感が少なめ。

デコポンアイスはアイス全体にデコポンが散りばめられていて、爽やかな柑橘系の味わいがうまい。

鹿児島の郷土菓子、あくまき。450円也。

もち米を灰汁で炊いて竹皮で包んだブヨブヨでベタベタな餅。

灰汁のエグ味と竹皮の臭いのクセが強すぎて、きな粉や黒蜜でも隠れないし、これはちょっと無理。

ただ、ご当地でも好き嫌いが分かれるらしい。

今回買ってきた中でのイチオシは、薩摩蒸氣屋のかすたどんですな。

 スイーツ@九州宮崎県,宮崎鹿児島_20230816,鹿児島県

Posted by 管理人