激ウマな鹿児島の郷土菓子『げたんは』@鹿児島・錦江町

 スイーツ@九州,ふるさと納税宮崎鹿児島_20230816,鹿児島県

鹿児島県の大隅半島の南端から桜島へ行く道中、たまたま立ち寄った『道の駅 錦江にしきの里』で見つけた郷土菓子。

ひとくちげたんは。税込150円也。

げたんは って何?!

と、変わった名前が気になって買ってみたんですが、これが激ウマじゃないか!

売店でも、げたんは推しのPOPがたくさん貼ってあったけど。

系統で言えば黒糖菓子の黒棒なんですが、黒棒よりも脆くてほろほろ、食感も黒棒ほど硬くなくしっとりしていて、フィナンシェの角みたいな絶妙な硬さがクセになる。

あまりに美味しかったので自家用とお土産用に買い足すことに。

ところが!

家に帰って自家用を食べてたら、あまりの美味しさにお土産用として買った分も食べてしまい、鹿児島県錦江町のふるさと納税の返礼品に「ひとくちげたんは」があったのでお取り寄せ。

これをお土産として配ったんですが、みんな一瞬で食べ切ったらしい。

聞くところによると「げたんは」は鹿児島の郷土菓子で、本来はもう少し大きくて三角形をしてるそうですが、錦江町で売ってる「げたんは」はひと口サイズにカットされていて食べやすいのがいい!

なんか久しぶりにヒット作に出会ったような気がする。

マイナーな郷土菓子は現地へ行かないとわからないし、美味しいものに出会えた時はすごく嬉しい。