日本で一番早く発車する終電に乗る

 乗り物@鉄道(JR)JR九州,宮崎鹿児島_20230816

大分県と宮崎県との県境に近い 日豊本線の『重岡駅』記事)。

ここ重岡駅は2023年8月現在、日本で一番早い時刻に終電が発車する駅。

重岡駅から延岡方面への始発は朝6:47で、次の列車はもうない!

重岡駅から延岡方面へ発車する列車は1日1本、つまり始発=終電で、これに乗り遅れたら1日待たなねばなりません。

今回、この日本で一番早く発車してしまう終電に乗ってみることに。


この一番早い終電は重岡駅始発ではなく、佐伯駅を6:18に発車する延岡行き2761M列車。

佐伯駅から重岡駅まではこの列車以外にも午後に2本ありますが、重岡駅から延岡方面への普通列車はこれ1本のみ。

YouTubeでもこの日本一早い終電に乗る動画はいくつかありますが、ほとんどが佐伯駅から乗車しています。

ただ、佐伯駅から乗車した時点ではこの列車は最終ではなく、重岡駅以南で終電になる。

なので、せっかく日本一早い終電に乗るんだったら重岡駅から乗りたい。

しかし問題は、1日1本しか発車しない駅から列車に乗るためにどうやって駅に行くか。

もちろん列車で行けなくはないけど、約24時間待たなければならないので却下。

コミュニティバスもあるけど平日限定で、終電に間に合う6:25発のバスに乗れる前泊地がありません。

佐伯駅周辺なら前泊も可能ですが、佐伯駅から重岡駅までは約27kmあり徒歩6時間17分。

徹夜で歩けば行けなくはないけど、徹夜で歩く気はない。

あれこれ考えた結果、2つの案を思いつく。

まずは、タクシーで重岡駅まで行く方法。

佐伯駅から重岡駅までは約27km/35分で行ける。

問題は、タクシー代が高くつくことと、そもそも早朝にタクシーが捕まえられるかどうか?

千原ジュニアがタクシーを5000円分ずつ乗り継いで旅をする番組を見ていると、5000円で行ける距離は13~15kmぐらい。

27kmだと1万円ぐらい行きそう。

もう一つの案は、レンタカーで重岡駅へ行き、駅に車を止め、再度佐伯駅まで戻ったら 佐伯コミュニティバス で重岡駅まで車を取に行く方法

佐伯コミュニティバスは平日限定ですが、この日はちょうど平日。

佐伯駅からのコミュニティバスは、佐伯駅10:33発平日2便乗ると・・・

重岡駅に11:44に到着する。

問題は、重岡駅に4時間半ほど車を置いとけるかどうか。


タクシーで重岡駅まで送ってもらうために、TELで予約してみます。

ところが、地方のタクシー会社も人手不足のようで、早朝の予約自体受けてもらえない。

そんな中、佐伯シティータクシーさんで、早朝5:45に佐伯駅前のホテルへ迎車予約ができた!

ありがたや~

という訳で、5:45にホテルに来てもらったタクシーに乗って重岡駅へ向かいましたが、その時の様子は動画でどうぞ。

タクシー代は8,700円でした。

6:24に重岡駅へ。

駅前に自転車が止まっていて、駅舎のベンチに少年がひとり。

てっきり同志と思ったんですが、どうもそうではないらしい。

列車が来るのを待っていると、自家用車で駅まで送ってもらう人や、6:24分発の佐伯コミュニティバスもやって来て、その度に車からひとり降りて駅に入ってくるじゃないか。

結局、先にいた自転車少年も含め12人ほどが跨線橋を渡って2番線へ行ってしまい、1番線には私だけ。

意外と通学需要があるみたい。

6:46、佐伯発延岡行き普通列車が到着し、同時刻に南延岡発佐伯行きと列車交換。

普通列車ですが787系で運用されており、先頭の1号車しか乗れません。

普通車は自由席ですが、グリーン車もしっかり自由席で営業してます。

普通列車のグリーン車は首都圏に多いけど、九州にもあったとは!

1号車にしか乗ることができず、2号車は封鎖されている。

自由席にはすでに7人乗車してた。

車両は元有明用のようで、ARIAKEのロゴが残ってたり。

6:47 重岡駅から延岡行き最終列車が発車。宗太郎駅までの車窓。

発車後、車掌が来て延岡までの乗車券を買う。

今時は車内券もiPadで入力して発行するんですな!

乗車券を買ったあと、車掌から「どうやって駅まで来られたの?」と聞かれてしまいましたが、1日1本の列車に普段は見ない乗客がいたらやっぱり不思議なんでしょうね。

ついでに、記念に重岡から宗太郎までの乗車券を売ってくれるか聞いてみたら、売ってくれました。

秘境駅の宗太郎駅の次の市棚駅周辺は、少し人の気配もある。

北延岡駅の駅名標は文字が消えかかっており、隣の駅名が読めないほど。

7:19、延岡駅に到着。

延岡駅に着くと、特急運用の準備が始まる。

佐伯から普通列車として延岡まで来た787系は・・・

特急ひゅうが宮崎空港行きに。

延岡駅の跨線橋を渡ると、窓から弘法大師像が見えるらしい。

えーっと、どれどれ・・・ あ!

見えた!

改札を出て、折り返し佐伯へ戻る特急にちりんを待つ。

なんと延岡駅にはスタバがあるんですが、まだ開店前。

日本一早い終電に乗ってきたのに、朝日がまぶしかったりスタバが開店前だったりして、全然終電感がありません。

 乗り物@鉄道(JR)JR九州,宮崎鹿児島_20230816

Posted by 管理人