PAOのガソリンメーターチャレンジ

 クルマ@PAO

車齢34才になるPAOですが、燃料計の動きに少々クセがあります。

取説によると燃料タンクは40Lあるんですが、満タンにするとちゃんとFまで上がるものの、その後10Lも減らないうちに残り1/4の目盛まで下がってしまい、そこから激粘りをするという。


トリップメーターもないレトロ車で給油警告ランプなんぞ付いてる訳もなく、針がどこまで下がったら給油したらいいのか、いまだにわかっていません。

少しずつ針の位置を下げながら給油してどれくらい入ったかを見てますが、今回は350.7km走り、針がEラインよりわずかに下回ったところで給油してみたところ、口まで満タンにして16.47L。

半分も減ってないやん!

針がEの下まで粘るのは精神的によろしくないけど、次はもうちょっと粘ってみよう。

燃料計があてにならないので、昔のバイクみたいに給油した時の走行距離を付箋に書いて、メーターの横に貼ってます。

ちなみに今回の燃費は21.2km/Lでした。

1Lのキャブ車なのに燃費がいいんですが、エアコンを使うと2〜3割落ちます。

 クルマ@PAO

Posted by 管理人