PAOのルームミラーを交換

 クルマ@PAO

PAOに前後ドラレコ+デジタルルームミラー「ミラーカム2」を取り付けましたが(記事)、取り付け作業中にルームミラーベースを壊してしまい、他車流用でミラーベースを交換しました(記事)

これで一応ミラーカム2の取り付けはできた・・・

ところが!

走っていると、振動でミラーが下を向いてしまうように。

何度直しても、すぐに下を向いてしまう。

原因はルームミラーとアームをつなぐ部分が割れており、ミラーがゆるゆるになってしまってる。

ミラーだけの重さならまだホールドされるけど、ミラーカムの重さには耐えられないようで。

そこで、ルームミラーを交換することにしましたが、当然、PAO純正部品はもう絶版に。

ネットで日産純正のルームミラーの品番からパーツリストの図面でひとつずつ流用できそうかどうかチェックし、古い品番でしたがモノタロウで売ってたのでポチって安心してたところ、数日後にメールが。

廃番だったら買えないようにしといてくれ!

こんなやり取りが2回ほど続き、もうモノタロウでは買わん!

結局、NV200用のルームミラーを日産ディーラーで取り寄せ。

MIRROR ASSY-INS 品番:96321-VW110 2,662円也(税込)。

ミラーベースの形状も、防眩の手動の切り替えツマミがないのもPAOと同じ。

ただ、色がグレーになってしまったのと、アームの長さが短くなってしまう。

しかも、ミラーベースも付属してたので、単品でミラーベースを買う必要はなかったな。

PAOに取り付けてみたところ、アームが短くなった分ミラーの位置が少し上がり、結果的にミラーの死角が少し減る。

ミラーカム2を取り付けると、天井に近づいた分ケーブル類が隠れて良かったかも。

最終的に、この状態で乗ってます。

前から見ると、せっかくのベージュ内装なのにルームミラーがグレーになってしまいましたが、それよりも取り付けゴムとフロントカメラの配線がごちゃっとしてるので、まあええか。

という訳で、何かと苦労をしてミラーカム2を取り付けたのでした。

 クルマ@PAO

Posted by 管理人