国道452号線から富良野駅へ
国道12号線の日本一長い直線道路を走り、道の駅三笠で休憩した後、次は国道452号線を北へ。
さらに道道135号線を富良野方面へ走っていると、動物注意の標識が熊!
さすが北海道、リアルに熊出没注意!
Googleマップナビをセットしてたんですが、ドコモ電波が圏外になってもうた。
山を越えて富良野市の平地へ入ると、意外と田んぼが多く広がってたり。
駅ナカにはスナックみたいな店名の駅そばもありましたが、夕方5時過ぎには閉店してしまう。
“北海へそ音頭"の歌詞が書いてありましたが、富良野は「北海道のへそ」の位置にあるんだとか。
時刻表を見ると、根室本線よりも富良野線旭川方面の本数の方が多いようで。
根室本線は2016年の台風10号で線路が損壊してから東鹿越~新得間が代行バス輸送になってますが、2024年に富良野~新得間が廃止されることに。
乗客がなかったら仕方のないことですが、北海道の鉄道がどんどん廃止されてます。
改札口にある発車案内には、富良野線の普通旭川行きが表示されていましたが・・・
ラベンダー畑駅は臨時駅で、一部の定期列車を除いて普通列車も通過する。
ラベンダー畑駅はラベンダー畑で有名なファーム富田への最寄駅で、臨時のトロッコ列車「富良野・美瑛ノロッコ号」が停車。
記念に券売機で初乗りの乗車券を買う。
マルス券用の水色の地紋の紙を近距離サイズにカットしたタイプ。
今回は車移動だったので乗り鉄はしませんでしたが、今のうちに乗っておかないとこれからますます廃止路線が増えるかも。