旭日小綬章受賞記念祝賀会に招かれる

日常雑事

去年の秋の叙勲で、日頃お付き合いのある方が旭日小綬章を受章され、その記念祝賀会に招待していただいた。


実は旭日小綬章の現物を見たのは2回目ですが、何度見てもすごい。

受章するまでの功労を想うと、どんなに素晴らしいことか。

そんな貴重な祝賀会に招いていただいて感謝。

発起人のみなさんだけでなく、受章者本人もこだわったという料理。

どれもおいしくいただきます。

そして、お土産もたくさんいただきましたが、その中のひとつ、文明堂のカステラに菊の御紋が入ってるじゃないか!

これ、六つに切るのにちょうどいい大きさでしたが、そうすると菊の御紋に刃を入れて真っ二つにしてしまうことになるので、さすがにそれは。。。

という訳で、三つに切って食べることに。

もちろん食べる時は御紋も食ってしまうのですが、刃ではなく歯を入れるのは仕方ないですもんね。

改めて、受章おめでとうございます。

日常雑事

Posted by 管理人