搭乗予定の便がドタキャンで急遽新幹線に変更。

おでかけ, 乗り物@飛行機_国内線, 乗り物@新幹線

今日は小田原へ行くんですが、普段なら新大阪から新幹線に乗るところ、なにぶんSFC修行中の身なので、ANAで羽田へ飛んでから新幹線で戻ります。

朝、空港へ向かっている途中、eチケット用のQRコードを出そうとANAのアプリを立ち上げたところ・・・

 

欠航だと?!(;゜0゜)

 

機材繰りってなんやねん!!

 

前後の便に空席はあるものの、1便前は出発時間に間に合わなそうだし、1便後は小田原への到着が間に合わない。

先週も、私が乗る1便前が欠航したばかりだし、今年からANAに集中して乗るようになり3ヶ月で機材変更やら欠航やらが多すぎて、なんだか旅人としての実力を試されてるみたい。

これまでJALにずっと乗ってて、悪天候以外で欠航になった記憶はほとんどない(機材トラブルで出発が遅れたことはあるけど)。

LCCじゃないんだし、東京-大阪路線でこう頻繁に予定を狂わされちゃ出張で使えないしゃないか!

しかも、今日は荷物が多いので自宅からタクシーで空港へ向かってたんですが、車内で新幹線の時刻をチェックしたところ予定してた小田原着の時間に間に合いそうだったので、ANAをキャンセルして新大阪へ行先変更。

伊丹空港へ向かってた途中でUターンして新大阪に向かったもんだから、タクシー代が5000円超えたぞクソ!(-_-;)

予定の時間に小田原に着けるひかりがないので、一旦のぞみで新横浜まで行き、こだまで1駅戻る。

新横浜から小田原へは、特定特急券で。

新大阪7:20発、のぞみ210号。

やってきたのはN700系、X1編成。

新幹線に乗ってからANAの運行案内を見てみると、乗る予定だった14便の欠航理由が「使用する飛行機の手配がつかないため」だって。

飛行機もうちょい買ってね。。。

新横浜に着き改札を出てすぐに入り、9:46発こだま643号へ。

700系 C57編成。

数年後には引退する700系ですが、方向幕が黒んずんて文字が見えにくかったりして、所々にへたり感も。

10:04 小田原に到着。

ホームに降りると、外国人がものすんごい多くてビックリ!

箱根へ行くんですかね?

おでかけ, 乗り物@飛行機_国内線, 乗り物@新幹線

Posted by osokuji