1億ぐらいじゃ覚えておりません!

日常雑事

今日は1年ぶりに別世界に行って来ました。
別世界というより、ある意味裏社会と言った方がいいかも。

京都のとある超高級料理店で元自M党のN中氏を始め、えらいさん方々と会食。

「接待」ではなく「会食」。

私はゲストなので、上座側!

いきさつを説明すると長くなりますのでここでは省略しますが、いろんな話を聞いてきました。
とてもここでは書けないことも・・・

今、ニュースでは橋本氏のヤミ献金問題が取り上げられています。

少し皮肉を込めて、「私も1億もらって記憶にないと言うてみたいですわ~」と言ったところ、なんと、

「たぶん覚えとらんのだろ」

だって!(汗)

選挙に当選するにはとにかく現金が必要で、特に自○党では「五当三落」という言葉があるくらい。
5億使えば当選するけど3億だと落選する、という意味。

しかし、これだけ金を使っても、2期当選すれば選挙資金は十分ペイできるそうです。
つまり、2期在任中にそれだけの金が入るということ。
増してや首相を勤めた派閥の会長となると、入るお金はケタ違い。

それだけ身入りがあると、1億ぐらいでは記憶に残らないらしい・・・

「俺も2億もらったけど覚えとらん」なんて言う方もいましたが、密かに「覚えとるやんけ!」とツッコんだり。
もちろん心の中で(笑)

あと、ムネオ氏の話題もあがってました。

昔々、まだ中川一郎氏の秘書をやってた時のこと。
ちょっと有力議員を見つけるとペコペコと媚び諂い、ふと気が付くとまた違う議員のところでペコペコ。
それが、自分が上へ登っていくと態度が豹変し、党内でも煙たがられてたらしい・・・

これでは日本は良くならんわ!

と思った一日でした。

日常雑事

Posted by 管理人