やっぱり議員にはならん!

日常雑事

ウチの会社の何人かに、「もし選挙に推されたらどうする?」と聞いてみました。

ほとんどは「そんなのやらない」という返事でしたが、「俺なら出る」というのが一人いた。

何で議員になりたいのかを聞くと、「前々から政治に興味があり、機会がもらえるのならチャレンジしたい」らしい。

私は人のために仕事をしたいとは思ってないし、むしろ商売で金儲けがしたい。
それなら政治家が一番儲かる・・・なんていうのは世俗な話。
以前、現役の市会議員から「議員では飯は食えん」と聞いたこともあります。

収入のほとんどが交際費に消える、なんてこともあるらしいし、果たして市会議員はどれくらいの収入を得ているのだろうかと市役所のHPをのぞいてみました。

昨年の市長、職員、議員の給与・手当が公開されています。
それによると、ヒラ議員でも給与収入だけで年収約1,100万円。
なにが「議員では飯は食えん」だ!
と、予想以上に年収があることに少々驚きつつ、ちょっと心揺らいだりして・・・!!

しかも、これには手当てなどは入っていない。
なぬ、「市政調査研究費」とやらは領収書いらず?!

ハッ! いかんいかん(汗)
ダメダメ、やらないよ!

財政再建団体へ片足を突っ込んでいるくらい財政事情が悪化しているくせに、もらい過ぎだよ!(と、いう声は聞いたことがないな・・・)

地元ではできるだけ"カラー"はつけたくなく、どっち付かずの八方美人で行きたい。
特に近所には某S学会が多いし、そんなところでカラーをつけて、生活しにくくなるのもゴメンです。
挨拶しても無視されたりして。

見ず知らずの輩から、呼び捨てにされ好きなことを言われ放題でも、ニコニコしてへ~こら頭をさげるなんて、精神衛生上良くありません。
こんなこと誰も言わないって?
いえいえ、現に私が言っております!(笑)
「言いたいヤツには好きなこと言わしとけ」という程、強くアリマセン。

今まで、労組にしろPTAにしろ、ボランティアな仕事では「文句があるなら自分がやれよ!やらないのなら文句は言うな!!」と言い続けてきました。
もちろん政治に関しても自分なりの意見はありますが、いざ自分で政治をやろうとするには、代償が大きすぎる。

この前はちゃんと断ってなかったから、また2度3度と来るんだろうな、と予感しつつ、その道のプロ相手にどうやって断ろうかと思案中。

「今の仕事を続けたいから」といっても、「仕事は辞めなくてもいい」と言われるでしょう。
「そんなこと会社がOKしない」と言うと、恐らく会社へ乗り込んでくるだろう。
「選挙資金は一銭もありません」ではどうだろう?

はぁ~、何かいいセリフはないだろうか?

「叩けばホコリの出る身です」で行こうかな(笑)

日常雑事

Posted by 管理人