メイ・ワク な話

日常雑事

冥王星が惑星でなくなるそうです。

真面目なニュースでも、かなりの時間を掛けて取り上げています。

そんな中、
「冥王星が惑星でなくなることで、何か悪いことがあるんですか」
という小学生がいましたが、まさにその通りだと思う。

大人たちは「水金地火木土天海冥」とゴロ合わせで覚えてるもんだから、そのゴロが変わってしまうことに「違和感」を覚え、感情論で取り上げているように感じます。

これは、以前小学生の算数の教科書で、円周率を「およそ3」と教えるようになった時と似ています。
この時も、ゴロ合わせが変わることに違和感があると騒いでいました。

冥王星が惑星ではなくなったって、冥王星そのものがなくなる訳ではないし、科学と文学とごちゃまぜにすると話がややこしくなるよ。

日常雑事

Posted by 管理人