アゲハ蝶が羽化してた

日常雑事

今日、会社でアゲハ蝶が羽化しているのを見つけました。

看板の下でなんかモソモソしてるなと思ったら、羽をゆっくり動かしているアゲハ蝶でした。
羽化したてだったので、近くで見ても逃げません。

大人になってから、ちょうちょをじっくり観察するなんてことありませんでしたが、アゲハ蝶のくるくる巻かれた口も初めて生で見た。

このままゆっくり観察したかったんですが、いかんせん週明けの午前中は何かとバタバタしているので叶いませんでした。1時間ほどして様子を見に戻ったら、もう飛び立って居てませんでした。
生命の神秘を感じたひとときでした。

ん、アゲハ蝶の羽化って、この時期でしたっけ?

日常雑事

Posted by 管理人