はじめてはちのこを食べる

 グルメ@東海岐阜県

今日は四十九日の法要のため岐阜へ。

法要のあと、忌明けの会食をしました。


上の写真で、海老の左側にある緑の小鉢に盛られているのがこれ。

珍味、はちのこ。
クロスズメバチの成虫と幼虫。

はじめは中身をよく見ずに食べていて、
「この佃煮おいしいなぁ」
と思いながらじっくり見ると、何か黒い虫が入ってるー!! (゚ロ゚屮)屮

茶色い物体も幼虫っぽいし。

これ、岐阜の人たちは「へぼ」って呼ぶらしい。

食べたあとで正体を知ってしまったけど、かな~りおいしかったんで、その後も気にせずに全部食べちゃいました。

すると、私の周りに座ってた人たちは「これ食べれんわぁ、私の分もあげるでぇ」と言って、5人分が私の前に集まっちゃいました。

これじゃまるで女王蜂やな

とか言いながら、みんなもらいましたけどね(笑)

 グルメ@東海岐阜県

Posted by 管理人