夜空を見上げてみたけど、流星群はよくわからず

日常雑事

今年もしし座流星群の見ごろがやってきました。

これまで、しし座流星群はもちろん、日食や月食などの天体ショーにはほとんど興味なかったんですが、何がどういうはずみでその気になったのか、昨日の晩ちょこっと夜空を見上げてみることに。

ちょうど日付が変わる頃、東の空を見ると・・・

 

人工的に明るい(つД`) 

 

やっぱり街中では見えないのか・・・

ここできっぱり諦めて寝たんですが、なぜか明け方目が覚めた!

そこでもう一度夜空を見上げてみると、さっきより星が見えてる。

ちょっと粘ってみたけど、視界の端っこの方でなんか一瞬サッ彡と光ったような気のせいのような。

結局、視界の真ん中にその姿を捉えることはできませんでした。

ま、そんなに気合入れて見ようとは思ってなくて、見えたら儲けもん!程度だったので、そんな奴の願い事は聞いてやるか!と言わんばかりのお星さまでした。

日常雑事

Posted by 管理人