世間に蔓延る地震の予言はこの程度のもの

日常雑事

地震、起こりました。
静岡県で震度4だとか。

大阪でも今朝4時ぃ・・・ 20分ごろだったかな、地震で目が覚めた。

昨日、我が家の時計が予知したものかどうかはわかりません。
どこで地震が起こるのかがわからないので、確認のしようがない。
たまたまかもしれないし、たまたまじゃないかもしれないし。

まあ、客観的に見れば、地震なんてほぼ毎週どこかで起こってるので、「今週どこかで地震が起こる」程度の予言じゃ、まず当たるってことかも。

「明日天気になる」と同じレベル。
まだ、なまず君の方が優秀だったりして。

なので、深くつっこまないように願います。

結局のところ、地震予知は、『いつ』『どこで』起こるのかがわからなければならず、そのどちらか一方だけではダメってこと。

しかし、未来を予言する能力を生業にしている方々は、どちらか一方をずばり言い、もう片方を可能な限り曖昧にすることで、大衆を信じ込ませようとしている。

世間で蔓延っている地震の予言とやらは、「我が家の時計がグルグル回ると地震が起こる」、「ほら起こったよ!」と同じ程度っちゅーことやね。
信じるか信じないかは人それぞれ。ご自由にどうぞ。

まあ、その手の人にかかれば、我が家の時計もこんなちんけなブログに書くよりも、もっと付加価値を生み出すのかもしれない。

ただ、私はそういう出来事を現金に換える方法を知らないんですよね。残念なことに・・・

日常雑事

Posted by 管理人