敬老の集いのお手伝い
今日は小学校で『敬老の集い』がありました。
毎年、敬老の日前後の日曜日に、校区の社会福祉協議会が主催して、町内のお年寄りを集めて催しものをします。
長寿のお祝いだけでなく、幼稚園児の歌、小学生はソーランとリコーダー演奏、中学生は和太鼓、高校生は吹奏楽と世代間交流も兼ねてます。
私は社協で会計監査をやってるので主催側なんですが、ここ最近は出てませんでした。
ただ、今年は嫁さんが手伝う係になってて行かなければならないので、それならと久しぶりに私も顔を出すことに。
一応、敬老の集いでは『実行委員会付』という役を拝命してますが、具体的な仕事は決まっておらず、社協の会長さんから「おそくじさんはここで座っててもらえばいい」と来賓席へ案内される。
みなさんそれぞれの役の準備でバタバタしてる中、私はただ座ってるだけなので、
今日の仕事はここで座ってるだけなんかな?
と思ってたら、そうは問屋が卸さなかった。
敬老の集いが始まりプログラムを進めていくうちにトラブルが!
どうやらプロジェクターを使うらしいのですが、パソコンがうまく動かないらしい。
その様子を遠くから見てたら、やはり・・・
おそくじさん、パソコンがうまく動かないので見て!
はいはい、その手のトラブルでよく呼ばれるからね。
ちゃんと動くようにしたけど、その後もあれこれトラブる度に声が掛かる。
マウスが動かないんです
プロジェクターのセッティングができない
マイクがハウっちゃう
DVDが再生されない
舞台の照明のスイッチどれ?
どこが座ってるだけでええねん!
結局、舞台装置関係の仕事をすることに。
ま、別にええねんけどね。
蒸し暑いしゲリラ豪雨も降る中でしたが、いい催しのお手伝いが出来たんじゃないかな?