敬老の集いのお手伝い

日常雑事

今日は小学校で『敬老の集い』がありました。

毎年、敬老の日前後の日曜日に、校区の社会福祉協議会が主催して、町内のお年寄りを集めて催しものをします。

長寿のお祝いだけでなく、幼稚園児の歌、小学生はソーランとリコーダー演奏、中学生は和太鼓、高校生は吹奏楽と世代間交流も兼ねてます。

私は社協で会計監査をやってるので主催側なんですが、ここ最近は出てませんでした。

ただ、今年は嫁さんが手伝う係になってて行かなければならないので、それならと久しぶりに私も顔を出すことに。

一応、敬老の集いでは『実行委員会付』という役を拝命してますが、具体的な仕事は決まっておらず、社協の会長さんから「おそくじさんはここで座っててもらえばいい」と来賓席へ案内される。

みなさんそれぞれの役の準備でバタバタしてる中、私はただ座ってるだけなので、

今日の仕事はここで座ってるだけなんかな?

と思ってたら、そうは問屋が卸さなかった。

敬老の集いが始まりプログラムを進めていくうちにトラブルが!

どうやらプロジェクターを使うらしいのですが、パソコンがうまく動かないらしい。

その様子を遠くから見てたら、やはり・・・

おそくじさん、パソコンがうまく動かないので見て!

はいはい、その手のトラブルでよく呼ばれるからね。

ちゃんと動くようにしたけど、その後もあれこれトラブる度に声が掛かる。

マウスが動かないんです

プロジェクターのセッティングができない

マイクがハウっちゃう

DVDが再生されない

舞台の照明のスイッチどれ?

 

どこが座ってるだけでええねん!

 

結局、舞台装置関係の仕事をすることに。

ま、別にええねんけどね。

蒸し暑いしゲリラ豪雨も降る中でしたが、いい催しのお手伝いが出来たんじゃないかな?

日常雑事

Posted by 管理人