ソフトボールの打ち上げバーベキュー

日常雑事

ソフトボールの秋季大会も3位に終わり、なんとかメダルをもらうことができました。

ま、ロクに練習もせんと、よくここまで残ったな。

これまでは大会後の打ち上げは安い居酒屋でやってましたが、たまには青空の下でバーベキューしたいと提案し続け、言いだしっぺの私が幹事をすることで今回ようやくかなった次第。

今日、11月3日は晴れの日と言われてるだけあって、朝はひんやりしながらも日中はいい陽気に恵まれ絶好のバーベキュー日和。

幹事を買って出たのはいいけれど、肉をどれくらい準備したらいいのやら?

15人分なので肉を一人300gとして4,500gを目安にする。

1週間前に下見がてら近所で評判の肉屋へ行くとちょうど特売をやってたので、先に肉を買っておいて冷凍しておくことに。
味付けカルビを3kg、上ロースを1.5kg、シマチョウ500gを買う。

別途、冷凍の焼き鳥(串)を30本、ウインナー30本、やきそば10玉+野菜、そして100グラム1,000円の霜降り肉を400g調達。

その結果、ちょうどピッタリ食材を使いきり、お腹もいっぱいに。

あと500gぐらいロースを増やすと「もしかしたら足りなくなるかも?」とヒヤヒヤしなくても済みそうですが、今回はこの量でバッチリ。

シメは私の特製カレーやきそばを振る舞ったところ大好評。
一瞬で平らげられてしまいました(^^)v

来年の春の大会後もいい打ち上げができるようにがんばります!

日常雑事

Posted by 管理人