またまたこだまで関東へ
今週3回目のこだま乗車で、新横浜へ。
新大阪7:53発、こだま638号。
今回は700系で一番新しいC60編成。
C60編成は2015年12月に36カ月以内に行なう全検を受けていますが、JR東海ではもう700系の全検は終了しているので、もしかしてこのC60編成は今月でひっそりと引退するのかも。
前日からの雨は未明にやみましたが、そのせいで濃霧が発生し視界が遮られるほどに。
在来線は濃霧で遅れていましたが、さすが新幹線はそんな中でも通常運行。
米原を越えると霧もなくなり青空に。
静岡の手前では左富士もぼんやり見える。
富士山は雲一つなく雄大な姿。
富士山がきれいに見えるとうれしくなる日本人の性。
さて、三河安城駅で停車中に通過線を見ると、上り線の線路にバラスト飛散防止のマットが敷かれている。
これは冬季、関ヶ原を越える時に車体に付いた雪が落ちてバラストが飛ばないようにするものですが、太平洋沿いを走る下り線には必要ないので上り線にだけ設置されています。
よく見ると、バラストの下にはコンクリートブロックが敷き詰められていますが、まさか路盤全部にコンクリートブロックが敷かれているのではないだろう・・・
バラストが広がらないようにせきとめているのかもしれませんが、何かの拍子で倒れそう。
下り線の待避線も、コンクリートブロックが敷かれている。
しかも、見た目にはブロックは固定されている様子はないようで。
こだま638号は11:38に新横浜に着き、13:00に藤沢の仕事先へ入るまでにお昼を食べようと思ってたんですが、新横浜で食べようか、先に横浜線→東海道線と乗り継いで藤沢まで行ってしまおうか考えていたところ、ふと思いついた。
小田原で降りて海鮮丼食べよ!( ゚∀゚)
小田原に11:06に着いて1時間ほど滞在できるので、せっかくなので美味しい海の幸をいただきます。