節分の夜は太巻き

日常雑事

最近は関東でも浸透してきたそうですが、関西では節分といえばやっぱり太巻き。

今年の恵方は西南西だとか。

ただ、恵方は24方位の『庚』(かのえ)の方向ですが、現代の16方位の方角とは微妙にずれていて、庚の方位角の255度は西南西と西との間。

なので、きっちり角度を測り、黙って目をつぶって1本食べ切る。


でも、角度を測るようになったのはiPhoneのアプリを使うようになってから。

昔は方位を測るのにはコンパス頼り。

そーいえば、方位が書かれた丸い玉が液体の中に入ったようなコンパスって、最近見ないな。

昔はクルマにコンパスを付けてる人は多かったけど、今はカーナビがあるからコンパスを使わなくなったのかも。

もうひとつ、節分といえば豆ですが、だんだんと数えるのが面倒になる年齢になってきたので、だいぶ多めに食べておく(笑)

日常雑事

Posted by 管理人