英語の授業じゃなく、英会話の授業をして欲しい

日常雑事

最近は小学校でも英語の授業があり、息子も家でその成果を披露してくれた。

“My name is ・・・"

ほほう、ちゃんと勉強してるんだなと思った瞬間、ちょっとした違和感を感じます。

「あれ、自分が実際に初めて会った人に対して、"My name is・・・"なんて言ったけ?」

実際の会話ではやっぱり “I’m・・・" って言うんではないかな?
日本語でも「私の名前は・・・です」じゃなく、「私は・・・です」って言うでしょ。

まあ間違いではないけど、せっかく小学生のうちから英語を教えるんだったら、教科書英語ではなく、話し言葉を教えて欲しいもんですね。

日常雑事

Posted by 管理人