今年は鼻血は出なかった健康診断

日常雑事

今年も受けてきました、健康診断。

もちろん嫌で嫌で仕方がない胃カメラも。

胃カメラを口から入れると・・・

 

オェェェェーー

 

と、えずきすぎてアゴの下が筋肉痛になってしまうくらい。

去年、クリニックが変わったこともあり初めて鼻から通したんですが、亀仙人なみに鼻血が出て夜まで止まらんかったし (記事)

去年は左の鼻の穴から通した記録が残ってたので、今年は右穴から入れることに。

麻酔をかけ、右穴に胃カメラと同じ太さのチューブを入れたところ、鼻の奥が狭くて通らない!

医師から

これは口から入れるしかないですねぇ

と言われたけど、それは断固拒否して、左穴からチャレンジしてみることに。

右側と同じように麻酔をかけチューブを通してみると、ほとんど痛みもなく通った!

去年通した時に広がったんとちゃうか?!

ということで、左穴から通して、2回ほどえずいただけで何とかガマンできるレベルで検査終了。

しかも、今年は鼻血は出なかった!

鼻をかんでうがいをして、口と涙も拭いて( ノД;)、画像を見ながら所見を聞いて、特に異常なし。

去年よりはいくぶんツラさは軽く(それでもしんどいけど)、鼻血もなかったし、まあこれなら年1回はガマンできるかな。。。

あと不思議だったのが、視力が去年は両眼とも0.4だったのが、今年は1.2だった。

一応、健診前は夜スマホは控えましたが、心眼がだいぶ使えるようになったようだ(笑)

日常雑事

Posted by 管理人