初めての鼻から胃カメラで鼻血ブー!
先日、定期健診を受けました。
毎年、嫌々ながらも受けるのですが、なんだか健診のせいで体調が悪くなるような気もする。
今年から医療機関が変わったんですが、今まで別々に受けていた通常の健診と労安法の有機溶剤や特定管理物質の健診が同時に受けられるように。
場所も千里中央になって、行きやすくなる。
去年まで胃カメラは口からぶっといのを入れてたんで、えずき症の私は我慢しきれず、ずっと「オェェェェ~~~」と涙流しながら耐えていた。
えずき過ぎて、あごの下からのどにかけて筋肉痛になってしまったほど。
ところが、今年は鼻から胃カメラを入れられるようになったというので、不安を抱きつつ少しは楽になるかなと期待も。
実際やってみると、確かにえずくことはなかったけど、やっぱりしんどい(ToT)
飲み込むのを我慢してと言われるけど、のどに違和感があるので飲み込もうとしてしまう。
カメラを鼻から抜くとき「鼻血が少し出るかもしれません」と言われたんですが・・・
出た!
しかも、少しというレベルではなく、ダダ漏れと言った方がいいくらい。
しゃーないんでティッシュを切って鼻に詰めて残りの健診をしようとしたら、看護婦さんが脱脂綿とマスクをくれました。
別に恥ずかしくない、というか、むしろオイシイのでマスクはいらないんだけど、そんなオッサンの姿を見るのが嫌かもしれないので一応隠しておくことに。
健診に際して前日の晩から絶食絶飲をしなければなりませんが、この健診センターでは健診後に朝食がわりの軽食券をいただける。
この軽食券は、モノレール千里中央駅の隣、千里朝日阪急ビル2Fにある喫茶店『果琳』で使える。
ただ、店は10時オープンなんですが、健診が終わったのがまだ9時半になっていなかったので、開店まで時間をつぶしてお店へ。
軽食券は、4枚切の厚さのトーストが半分、ハムを巻いたきゅうりとゆでたまご、コーヒーか紅茶のセット。
健診後だからかどうかわからないけど、ウマかった。
ここで食べてる間も、会社へ向かう道中も、ずっと鼻血が止まらない。
会社でも鼻にティッシュを詰めてるので、見る人みんな爆笑。
そーいえば、最近子どもでも鼻血を垂らしてティッシュを詰めてる姿を見なくなったような。
結局、鼻血は夜になってようやく止まる。
胃カメラ飲んで鼻血ブー!
まさかこんなになるとは思わなかったけど、それでも次どうするかと聞かれたら、やっぱり鼻からにする。