コストコ初体験

日常雑事

会員制のアメリカンスーパーといえばコストコ。

どんな感じなんだろう?
と、ずっと気にはなってたんですが、この前、コストコの1日無料体験が出来るというチラシをもらったので、試しに行ってみることに。

コストコのスペルは”COSTCO”なので、普通に読むと「コスコ」ではないんかな?
な~んて考えながらクルマを走らせてたら、道端の電柱の影に人が座ってて、

ピロピロピロピー

と、レーダー探知機から今まで聞いたことない音が出た瞬間、

 

▽止まれ

 

のハタを持った青いツナギの人が飛び出してきた!

え゛、えぇぇぇぇぇーー ( ̄○ ̄;)

と思ったら・・・     スルー。

私の後ろを走ってたバイクが止められてました。

あ、あせった。

そーいえば、今日から交通安全運動週間だったっけ。

コストコの前に着くと、駐車場に入る車の列。
と思ったら、実は駐車場待ちの列ではなく、進行方向手前側に出口があってその先に入口があるので動線がクロスし、入る車と出る車がお互い邪魔し合い渋滞を発生させているようです。

そのクロスしたポイントを抜けると、すんなり駐車場に入れました。

店舗入口は、人でごった返しています。
ハンディの読み取り機を持ったスタッフが会員証を読み取ってますが、カードをスキャンするのに手一杯で顔を全く見ていません。
まあ、男か女かぐらいはちゃんと見なくても雰囲気でわかりそうなものの、その程度のチェックなんですね。

1日体験チラシを持った私たちは、別カウンターでエントリーの手続き。

コストコは広いですよ~
にぎり寿司なんて48貫で2100円なので、ご家族で食べてもオトク。
今日買い物すると別途5%チャージされるけど、入会すれば掛かりませんよ~
入会後1年以内退会すれば年会費は全額お返ししますよ~
今、入会しませんか?

と、スタッフから説明&勧誘を受けますが、とりあえず中を見たいと言って『1日ショッピングパス』をもらい店内へ。

店に入った瞬間、外国のスーパー独特のニオイが漂ってます。
嫁さんは「何、このニオイ?」と言うてましたが、そーいえば外国のスーパーってこんなニオイしてたなぁ。

店内はまさしく倉庫で、商品もアメリカンサイズ。
輸入品が主体で、液体ものはガロン、固体はポンド単位。
量も半端なく多く、海外品だけでなく日本メーカーの日本製の商品も、他では見たことないような大パッケージ。

食料品もワッサ~と巨大パックされていて、肉の塊なんて見ると、これじゃアメリカ人太る訳やわ!と思ったり。

まとめて買ってお買い得!という売り方ですね。

確かに激安で超お買い得なものも、他では売ってないものもありましたが、必ずしも要るものではなかったり、ホームセンターや業務スーパーの方が安いものもあったり、数は多いけれど同じ単位で比べたらイオンとあまり変わらないものもあったり、よーく商品を見極める力が必要ですね。

デカイ、安いで余計な買い物しないように気をつけないと。
それでも、洗剤、トイレットペーパーと冷凍食品はお得だったかな。

結局、今回は何も買わず、入会も見送りました。
やっぱり安さをウリにしている以上、年会費4200円を払っても価値があるかどうかをまず考えてしまいます。
チャラにするだけだったら他店でもいい訳だし、まずは必要なものを必要な分だけ買って果たしてメリットが出るかどうか、もうちょっと考えることに。

今日は混んでたせいかもしれませんが、巨大なカートは身動きが取りにくそうで何回もぶつけられるし、なんか楽しくお買い物っていう感じでもなかったし。

入会して1年以内に退会すれば年会費が返金されるそうですが、それなら別に今日入らなくても次回行った時に入ればいいかな~と。
ご紹介キャンペーンなんかで入ればさらにオトクだったりして?!

ただ、ウチは殺風景な倉庫で人ごみとカートを掻き分けてトレジャー感覚のお買い物はあまり合わないようで、ゆったり見て回って疲れたら休憩でもしながらの買い物の方がいいみたい。
コストコを出たあと隣のカルフールへ行きましたが、やっぱりこっちの方が落ち着く感じ。

コストコの商法と雰囲気は、合う人と合わない人がはっきり分かれそうなスーパーだと思う。

日常雑事

Posted by 管理人