航空検定1級を受験

日常雑事

乗り物オタクの私。

去年、自分が持ってる飛行機に関する知識がどれくらいのものか確かめたくて、航空検定2級と3級を受験し(記事)、どちらも無事満点で合格しました(記事)。

航空検定は1級が最上級なんですが、2級に合格しなければ1級は受けられません。

という訳で、2級に合格したし、さらなるオタク力向上のため1級を受けてきた。


出題範囲は航空機の構造や材料、力学、操縦、気象、航空管制などなど航空に関すること全般が問われます。

2級&3級の時と同じように、1級の公式問題集を買っていきなり問題をやってみると、正解率68%。

70%以上正解しなければ合格にはならないでこのままでは受からないけれど、答え合わせをしながら間違えたところを修正すると覚えてしまった。

実際の試験問題も、これまた2級&3級と同じように問題集の問題がそのまんま出題されるので、楽勝でした(^^)

手ごたえとしては、間違いなく合格はしていて、問題は満点かどうか。

来月に結果がわかるので、楽しみにしておこう。

日常雑事

Posted by 管理人