横浜中華街でアッツアツの台湾鶏排を食べる『福臨閣』@横浜

 グルメ@関東20220115,神奈川県,横浜,横浜中華街

久しぶりに横浜中華街へ行ってみた。


噂では聞いていたけどまだ食べたことがなかった台湾鶏排の看板があり、試しに買ってみることに。

中華街大通りにある『福臨閣』の売店。

オーダーしてから揚げてくれるので、少し待って出てきた台湾鶏排。550円也(税込)。

大きいのは知ってましたが、まさかベーブルースの頃のグローブぐらいデカいとは!

裏側を見たら、片面に味付けされてた。

ひと口かじってみると・・・

 

アチィー!!(;゜0゜)

 

オーダーしてから揚げてくれるので、当然、揚げたてが出てくるのですが、これが紙1枚挟んでも持てないぐらい熱い!

かじってみても、ダチョウ倶楽部のおでんの玉子みたいに思わず吐き出しそうになってしまうほど熱いので味わうどころじゃないのですが、幸い、猫舌ではないのでだんだん熱さに慣れてくると、カリカリの衣とジュージーな鶏肉は適度なコクと辛さがあってウマい。

時節柄、マスクを外して食べ歩きはよろしくないと思い、店の前で何口か食べた後は袋に入れて持って帰り、ホテルの部屋で食べることに。

部屋で食べる頃にはいい感じに冷めてよく味わえるようになったんですが、揚げたてよりも少し冷ました方がよく味わえるのでおいしいかも。

 

広東料理 福臨閣
神奈川県横浜市中区山下町146-5
営業時間: 11:00~24:00(LO.23:30、定休なし)
*コロナ感染防止のため営業時間が変更される場合があります*

 グルメ@関東20220115,神奈川県,横浜,横浜中華街

Posted by osokuji