岡山へ出張中

 乗り物@新幹線,出張@国内

今日は岡山へ出張。

午後イチのアポなので、昼前に岡山へ入ってどこかでお昼でも食べようと思ってたら、朝からなかなか仕事が片付かず、ようやくにして会社を出たのが11時過ぎ。

慌てて流しのタクシーを捕まえて、車中から携帯で新幹線を予約。

タクシーを降り、そのままEX-ICをタッチし改札を通過。
山陽新幹線もチケットレスで乗れるようになり、便利になった。

新大阪を出るのが11時半を過ぎてしまい、今更慌てて岡山へ入っても中途半端な時間になるので、どうせならこだまでのんびり向かうことに。

11:38発 こだま751号 岡山行。

100系 K56編成。

100系も引退までの余生を過ごしているようで、なんだか哀愁すら感じます。
0系と同じく、100系も引退が決まったら青白塗装に戻されるんでしょうか?

岡山に着くのが13:01なので、お昼は車内で駅弁。
神戸名物の牛タン弁当(1100円)も魅力的だったんですが、今日はケチケチでバラエティー弁当(840円)に。

おかずはほとんど揚げ物。

コロッケの下にしその葉が敷かれていますが、なんとこのしその葉、プラスチック製!
なんで普通の山型カットのばらんじゃないんでしょ?

よく見ると表面がツヤツヤなので明らかにしその葉ではないことがわかるけど、中には間違えてかじっちゃう人いるんじゃない?(笑)

弁当の味は、安いだけあって・・・(以下自粛)

姫路に着くと、向かいのホームに見慣れない車両が。

!!

慌ててホームに降り写真に収めようとしましたが、その列車は出発してしまいます。

辛うじて動き出した列車を撮ることができました。

山陽新幹線と九州新幹線を直通する「さくら」用の車両、N700系S1編成。
目下、山陽新幹線で長期耐久試験中のところに遭遇しました。

もっと早く気が着けば、たくさん写真撮れたかも。

さて、岡山で仕事したあと、どうやって帰りましょうかね?

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by 管理人