猛暑の中、東京出張

 乗り物@新幹線,出張@国内

雨が続いたお盆休みが終わった途端にじめじめ残暑が続く中、東京出張。

朝5時過ぎでも日が当たると汗が噴き出す暑さ。

大船へ行くのに新幹線を新横浜で降りるのが一般的ですが、これだと在来線を2回乗り換えなければならない。

暑い中乗り換えすらめんどくさいので、乗り換え1回で済む品川まで行く。

夏休み中は早朝から家族連れも多く、普段は出張リーマンたちの殺伐とした雰囲気があるところ、新幹線に乗り慣れていない旅行者が多いと、私を含め出張リーマンたちのリズムが崩れる。

もちろん車内は混雑&うるさくなってしまうのですが、そこで狙うは臨時のぞみ。

6:20発 のぞみ290号。

N700A、X51編成。

25・26番線は家族連れが多かったけど、27番線はそれほど多くない。

結局、名古屋を出発したあとも9号車はガラガラ。

私の前後左右すべて空席。

夕方、取引先と軽く会食したあと、東京から新幹線へ。

20:03発、ひかり533号。

700系、C44編成。

帰りの東京駅のホームは、一目でどこの夢の国へ行ってたかわかってしまう人たちで溢れかえっている。

最近、防犯も兼ねてグリーン車では毛布を荷物にかぶせるんですが、タグを見るとクラレ製、ビニロン20%とモダアクリル80%混紡の難燃繊維だった。

ビニロンはクラレで作ってますが、モダアクリルは作ってないはず。

モダアクリルといえばカネカですが、どこの繊維なんでしょうかね?

最近、N700系のフルカラーLEDをよく見てたせいか、700系車内の2色LEDの電光掲示板がなんだか懐かしく感じたり。

そのうち700系は引退していくでしょうから、乗れるうちに乗っておきたいもんです。

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by 管理人