日本海へカニを食べに行く 『久美浜温泉湯元館』@京都・久美浜温泉

 グルメ@関西, おでかけ@関西京都府

今年もカニのシーズンになりました。

という訳で、有志でバスをチャーターして、日帰りで日本海へカニを食べに行くことに。

行先は京都府の『久美浜温泉湯元館』


ここで夫婦蟹コースでカニを堪能。

オス2杯と、年内までしか食べられないメスを3杯分使ったコース。これで9000円也(8%税込)。

一応、現地で2時間半の滞在時間のうち1時間半を食事に充てるつもりでしたが、メスの身まできっちり食べてたら時間が足りなくなる。

私はカニの身を出すのは得意な方なんですが、それでも2時間は要るなぁ。

お腹いっぱいになるまでカニを堪能したあと、帰り道でお土産を調達。

この日の晩ごはんもかにすきにするため、オスの大3杯、メス3杯と足だけ8肩分をまとめて定価約4万円を交渉して2万円に。

家で晩ごはんにかにすきを堪能したあと、シメはやっぱりかに雑炊。

ここで普段はお椀にすくって食べるところ、ちょっと遊んで甲羅に入れて「これがホントのかに雑炊♪」と言って食べてみたところ・・・

ウマーーい!( ゚∀゚) 

お椀で食べるのと明らかに味が違う!

何度もお椀と甲羅と食べ比べしたところ、一緒に食べてた大人6人全員甲羅の雑炊がウマいと言う。

なんだか新しい発見をした気分♪

次からは雑炊は甲羅に入れて食べよう。

 グルメ@関西, おでかけ@関西京都府

Posted by 管理人