今年も『かにはん』にズワイガニを買いに行く@京都・久美浜

 グルメ@関西京都府

今年もズワイガニを買いに、京都・久美浜にある『かにはん』へ。


今年は去年よりも安いようで、かにはんでオス(大)3杯、メス7杯、ポーション20本を買って3万円ちょっと。

ところで、かにはんの近くにいつもお客さんがいっぱいの魚屋があるんですが、ずっと気になっていたこともありちょっと立ち寄ってみることに。

店に並んでいるカニを見ると確かにかにはんよりも安いのですが、この店は自分でトレイにカニを取りレジで精算するシステムなので、値札の値段のまま価格交渉できないし、買ったカニは紙袋とレジ袋に入れられてハイっと渡されるだけ。

かにはんは値札の価格からコミコミでいくら?と交渉するのも楽しいし、まとめて買うと発泡スチロールの箱も付けてくれるので、トータルすればあながちかにはんも悪くない。

この魚屋でタグ付きの大きなオス1杯(税込6,500円也)を買って、オスが全部で4杯と・・・

メスも1杯(980円也)買って、メスは全部で8杯。

これだけあると食べやすいように捌くのも大変。

たっぷりの外子とトロトロの内子もうまい。

かにすきのシメはカニの旨みたっぷりの雑炊ですが、なぜだかわからないけど、雑炊をお椀によそうより空いたカニの甲羅によそって食べた方が圧倒的にうまい。

一応、これは大人7人で試した結果ですが、もし機会があるようでしたら強くおすすめします。

あ~おいしかった!( °∀°)

 グルメ@関西京都府

Posted by 管理人