しっとり柔らかなバウムクーヘン『チロリア』@京都・福知山

 スイーツ@関西バウムクーヘン,京都府

京都府福知山市にあるバウムクーヘンで有名な洋菓子店『チロリア』へ。

2018年以来、かれこれ5年ぶりの来訪

店に入ると奥からご主人が出てきて、何も言わずに個包装された輪切りのバウムクーヘンの袋を開けて試食させてくれることでも有名。

この日もしっかり試食させていただきました。

ここのバウムクーヘンは、グラスに敷くコースターみたいな2号サイズの薄くスライスされた形が特徴で、試食させてもらったものもこの形でしたが・・・

ショーケースに並んでいるのは、4号サイズぐらいの分厚いやつしかなかった。

試食させてもらった薄いやつが欲しかったのになぁ。

大きさによって3種類のバウムクーヘンがありましたが、今回は税込2000円のバウムクーヘンを2個買う。

ここのバウムクーヘンは、外側をチョコレートでコーティングしていて口どけのいい生地が特徴。

ただ、ここまで分厚いと結構もさもさしていて口の中の水分が持っていかれる。

やっぱりスライスしたバウムクーヘンの方がおいしいな。

 

チロリア
京都府福知山市字内記4-61

 スイーツ@関西バウムクーヘン,京都府

Posted by 管理人