最上川沿いを日本海へ抜ける

 クルマ@NDロードスターRF, おでかけ

新庄市内から国道47号線を西へ走り、日本海を目指します。

ロードスターRFの屋根を開けて爽やかな風を感じながら最上川沿いを走っていると、もう終わりかけではありますが山の緑の中に色鮮やかなピンクの山桜があちこちに咲いている。

吉野の山ほどの迫力はないけれど、つつましい美しさがありますな。

庄内平野へ出ると、風が強い場所柄か風車がたくさん回っていて、すごくいい風景。

ここでロードスターも入れて記念撮影。

さらに西へ走ると空が広くなり、遠くに冠雪した山と近くの菜の花がきれいで、ここでも記念撮影。

日本海を見ながら南へ下る。

新潟県を走っている時に、ちょうど水平線に日が沈む瞬間が見られた。

日没の瞬間を動画で撮ってみた。

思わず、子供の頃2番目に好きだった刑事ドラマ、特捜最前線を思い出す。
(1番はもちろん西部警察)

関西からだと遠い東北ですが、なかなか雰囲気良かったので、もっと北の方へも行きたいもんです。

今回、ロードスターRFで大阪から埼玉-群馬-山形-新潟-金沢-福井と回って走行距離1913kmでしたが、疲労感はそれほどでもなく全然走れる。

確かにS560は楽だけど運転中暇すぎて眠たくなるくらいですが、やっぱりロードスターは楽しいので暇にはならない。

やっぱり車がしっかりしてると、少々足回りが硬くても疲れないですね。

使ったガソリンは118Lで、燃費は16.2Km/Lでした。

 クルマ@NDロードスターRF, おでかけ

Posted by osokuji