とろっとろのジャンボたこ焼き 『たこ昭』@豊中
大阪の名物といえばたこ焼き、街にはたこ焼き屋も数多くあります。
最近は、観光客相手のチェーン店のたこ焼き屋もある中、やはり地元では町内の民家の軒先でやってるたこ焼き屋が人気。
豊中市の南部、神刀根線沿いにあるたこ焼き屋、『ジャンボたこ焼き たこ昭』。
地元では有名なたこ焼き屋。
たこ焼き(小) 8個300円也。
15個500円の(大)もあります。
でも、ただデカいだけでは人気が出ないのが、大阪の厳しいところ。
しかしこのたこ焼きは全体的にやわらかめの焼き加減で、特に中身はとろっとろ。
つまようじ1本では持ち上げることは出来ず、2本使って持ち上げてもちぎれて落ちるくらい。
つまようじ2本で持ち上げたら、口から迎えに行かなければなりません。
しかも、あっつあつでとろっとろなので、口の中でハフハフしながら味わう。
よく”カリトロ”な食感のたこ焼きはありますが、どうしても外側の”カリ”の部分がかたすぎることも多い。
しかしこのたこ焼きは、”カリ”っとする手前の食感なので、口に入れると中身がじゅわーっと出てくる感じ。
タコもデカいので、8個食べるといろんな部位のタコが味わえるところも魅力。
町のたこ焼き屋でありながら、クルマで乗りつけて買いに来る客も多い、知る人ぞ知る人気のたこ焼き屋です。
ただひとつ、注意点が!
店先にデカデカと禁煙と書かれた注意書きがあるので、喫煙者は焼きあがりを待ってる間に決してタバコは吸わぬよう。
ジャンボたこ焼き たこ昭
豊中市豊南町南3-2-5
営業時間: (月曜定休)