ANAのスターウォーズ塗装機 「R2-D2 ANA JET」が伊丹にやってくる

 乗り物@飛行機_国内線

今日は、ANAのスターウォーズ特別塗装をしたB787「R2-D2 ANA JET」が伊丹に飛んでくるというので、空を見上げてみた。

羽田空港からやって来たNH27便。

神崎川の堤防から見ると、着陸間近の機体が頭上を通過。

聞いたところでは、伊丹空港への着陸機の観察スポットで有名な千里川の土手はカメラを持った人でごったがえしており、警察も出動してたんだとか。

その後空港の展望デッキへ行ってみると、10番スポットに入った”STAR WARS”目当てにカメラを持った人でいっぱい。

あと10分で出発するというので、私もみなさんの中に混ざり見送ることに。

定刻から10分ほど遅れてドアクローズしたようで、ボーディングブリッジが引っ込み、ベルトローダーが離れると、トーイングトラクターのライトが点灯してプッシュバックが始まる。

この機首部分の塗装が、第二次大戦の頃のアメリカ軍の爆撃機ぽく見えなくもない。

なかなか”STAR WARS”のロゴが隠れない角度で撮れなかったんですが、この角度でようやくロゴが全部見えた。

離陸滑走を始め、ちょうどVR、V2の頃か?

夕方の西日が強いせいで、空港ターミナルビルからだと逆光になってしまい、これ以上追いかけられなかった。

滑走路の向こう側、伊丹スカイパークからだときれいに見えたかも。

R2-D2 ANA JETは今日で国内線運用は終わり国際線に戻るので、伊丹にもしばらくは来ないでしょう。

 乗り物@飛行機_国内線

Posted by osokuji