池田市生まれのチキンラーメンを使ったから揚げ 『池カラ』@伊丹空港

 グルメ@大阪

ANAのスターウォーズ塗装機「R2-D2 ANA JET」(記事)を見るために伊丹空港の展望デッキへ行くと、屋台で美味しそうなものを売ってた。


それがこれ、大阪池田名物 池カラ

ちょうど小腹も空いてきたし、ひとつ買ってみた。5個入り350円也(8%税込)。

「めっちゃチキチキ!」と書かれたPOPにあるように、衣に細かく砕いたチキンラーメンがたっぷり入ったから揚げ。

チキンラーメンは、インスタントラーメンを発明した安藤百福氏が池田市の自宅で生み出したので、そのチキンラーメンを使ったから揚げということで池カラというネーミングになったとか。

チキンラーメンが入った衣はサクサクというよりはゴツゴツした食感で、あまり一度に頬張っちゃうと口の中でチキンラーメンがモサモサになってしまうという。

味は少し濃いめですが、おやつにはいいかも。

衣にチキンラーメンを使ったというところが新しくていい。

よし、それなら私はベビースターを衣に使ってベビカラを発売するか!(笑)

 グルメ@大阪

Posted by 管理人