日本で一番細いうどん?! 『細うどん 黒門さかえ』@大阪・豊中
大阪・豊中の住宅街にあるうどん屋『細うどん 黒門さかえ』。
元々は大阪・黒門市場で創業し、その後北新地にお店を出してたそうですが、2021年に豊中へ移転。
「細うどん専門」というだけあって、メニューは全て細うどん。
今回は初めてということもあり、出汁の味わいをより感じたいと思ったので、わかめをオーダー。税込930円也。
小ぶりのどんぶりに、うどんが見えないほどに敷き詰められたわかめと自家製ネギが乗っかる。
”細うどん”と言うだけに細いうどんで見た目はにゅうめんっぽいけど、うどんなので細く切ってるんですかね?
利尻昆布と数種類の削り節から取った出汁は、透明なのにしっかりコク深い味わいで、結構うまい!
ちなみに、乾麺はJAS規格で太さが決まっており、うどんを名乗るには太さ(直径)1.7mm以上でなければなりませんが、生めんやゆで麺には規格がないので、細うどんを名乗っても問題ないらしい。
初訪問でおいしかったので日を改めて再訪。
今度はかきあげを食べてみたいと思い、小エビたっぷりのかきあげ細うどん こえびを頼んでみた。1,600円也。
一緒にかやくご飯も。400円也。
出汁を吸ったかきあげだけでご飯が食えますが、天ぷらそばとは違った味わい。
こちらは小エビとコーンのかき揚げ、こえびこーん。1,200円也。
小エビの風味にコーンの甘さがプラス。
かやくご飯は風味が鼻から抜ける上品な味わいで、うどんと一緒に食べてもうまい。
かきあげも期待通りおいしかったので、次はカレーうどんを食べてみたい。
細うどん 黒門さかえ
大阪府豊中市上新田4-16-2
営業時間: 平日・土11:00~14:00(LO.13:30)、17:00~22:00(LO.21:00)、第2第4日曜11:00~14:00(LO.13:30)(毎週水曜、第1第3第5日曜定休、その他不定休あり)