これぞスナックパークのラーメン 『うまかラーメン』@阪神百貨店梅田本店

 ラーメン@大阪

リニューアルオープンした阪神百貨店梅田本店の名物コーナー、スナックパーク。


小学生の頃、当時180円だったスナックパークのラーメンが好きすぎて地下鉄で通いまくってたので、体の半分はスナックパークのラーメンで出来てるんじゃないかと思うくらい。

そんな思い出深いスナックパークだけに、リニューアルオープンしたらやっぱり最初にラーメンを食べておかねばなりません。

・・・てなことをこの前書いたんですが、まさかの違う”中華そば”を食べてしまうという。。。(記事)

という訳で、改めてその懐かしいラーメンを食べることに。

スナックパークの中ほどにある 『うまかラーメン』

ちゃんとスナックパークで長年愛される味と書いてあるし・・・

値段も安いので、こちらで間違いない・・・ はず!

すでに4人ほど並んでましたが、なかなか列が進まない。

オーダーして出てくるまでの様子を観察してると、どうもリニューアルしてから麺の量が選べたり、麺の硬さが選べたり、麺の種類も選べたり、チャーハンや鶏ごはんなどセットメニューが増えたりして調理する時の選択肢が増えた分、提供するまでの時間が掛かるようになったっぽい。

以前は、しょうゆかみそしかなく(のちにとんこつも追加)、麺はオーダーする前から湯煎のテボに投入され、いつも同じおじさんの華麗な手つきであっという間にラーメンが出てきた頃とは隔世の感がある。

そんなこんなで、かつて私がずっと食べ続けていた しょうゆラーメン。340円也(8%税込)。

楽しみにしていたラーメン、あの頃の味のままなのかひと口食べてみると・・・

もうちょっとしょうゆ感強くなかったっけ?

以前はコーンがトッピングされていて、底に沈んだコーンとスープの味のバランスが抜群にウマかったけど、今のスープだとコーンの味が勝っちゃうんじゃないかな?

麺はつるつるの中太ストレート麺。

なんだかんだ言っても、スナックパークのラーメンは安くて美味しくて少しジャンク感があってこそなので、現代風にアレンジされてはいるもののこれぞスナックパークのラーメンでしょう。

 

スナックパーク
大阪市北区梅田1-13-13
阪神梅田本店 B1F
営業時間: 10:00~22:00(LO.21:30)

 ラーメン@大阪

Posted by osokuji