ガテン系超濃厚ドロドロこってりラーメン 『らーめん一作』@大阪・茨木

 ラーメン@大阪

大阪・茨木市、北大阪トラックターミナルの近くにあるラーメン店 『らーめん一作』へ。

ここはガテン系の客が多いせいか、超濃厚こってりラーメンが人気。

前回ここへ来たのはまだ10代の頃で、食べ終わった帰り道にバイトの先輩が運転する車の中で胸焼けして苦しんだ思い出が・・・(^_^;)

その後お店も改装しましたが、今回約30年ぶりに行ってみた。

メニューにはこってり度に応じて順番にラーメンが並んでますが、せっかく四半世紀ぶりに食べるので、ここは一番こってり度の高い・・・

超濃厚こってりらーめん 濃度レベル3 をオーダー。1,000円也(8%税込)

見るからにこってりしており、スープがギラついて光が乱反射するのでカメラのピントが合わない。

濃厚すぎるスープは、箸をちょっと浸すだけでスープがまとわりつき・・・

麺をすくい上げるとスープごとがっつり引き上げ垂れないまま保持するので、スープがかなり減る。

ドロドロでスラリー状になっているスープは、非ニュートン流体の擬塑性流体みたいな挙動を示し、レンゲでスープを落とそうとしても結構粘り・・・

玉状になってスープに落ちると滴が上がる。

なので、スープが冷めると箸が立つかも(イメージ図)。

スープまで完食しましたが、やはり帰りの車の中では軽い胸焼けが・・・

それでも、なんだか忘れられない味になんですよね~

改装後の今のお店は、床がぬるぬるしてなかった。

 

らーめん一作 茨木店
茨木市野々宮2-9-18
営業時間: 11:00~翌2:00(年末年始定休)

 ラーメン@大阪

Posted by 管理人