凍結路を走る体験学習

クルマ,日常雑事

今朝、会社へ行くと構内の駐車場がビシっと凍っていたので、履き始めて3年目にしてようやく役に立ちそうなスタッドレスの性能チェックがてら、会社の車を滑らせて遊んでみた。

ついでに、凍結路を走ったことがないという若手を呼んで凍結路を運転させましたが、普通に車庫入れすらできず。

まずは、アクセルワークの練習から。

走行中に横から人が飛び出してきたという想定で、ブレーキを踏んでハンドルを切ってもタイヤがロックして車はまっすぐ滑ってしまい事故は不可避なのも体験させ、安全運転講習は終了。

大阪でなかなか凍結路を安全に走れる場所はないと思うので、なかなかいい体験学習になったのではないかと。

クルマ,日常雑事

Posted by 管理人