山形のブランド米『雪若丸』を試してみる

 グルメ@東北,ふるさと納税

最近、ごはんへのこだわりがめっぽう強くなってしまった我が家。

この前テレビで全国ブランド米食べ比べをしていて、評判の良かった山形の「雪若丸」をふるさと納税でお取り寄せしてみた。


今、我が家では大きい粒が特徴の新潟産「新之助」を食べてますが、粒は標準的な大きさ。

もっちりした感が強めで、最初に炊飯器の標準設定で炊くとべたっとした仕上がりに。

そこで設定を変えて炊くとべたっと感はなくなりましたが、新之助と比べるとやっぱり柔らかめの食感。

ちょっと好みには合わないかな。

まあ、ウチは新之助基準なので、だいたいは柔らかく感じてしまいます。

 グルメ@東北,ふるさと納税

Posted by 管理人