淡路島名物の生しらす丼を食べる『浜ちどり』@兵庫・淡路島

 グルメ@関西

徳島からの帰路、淡路島を通り抜けて帰ったんですが、せっかく淡路島へ上陸したので名物の生しらす丼を食べることに。

向かった先は、淡路島と明石を結ぶ高速船が発着する岩屋港の岩屋ポートビル2Fにある『浜ちどり』


オーダーするのはもちろん島の生しらす丼。950円也(税込)。

味噌汁と漬け物付き。

生しらすに黄身が乗っかり、しょうゆをかけて黄身を崩しながら食べると、たまごごはんのようにズルズルっと口へ入る。

個人的に生しらすは相模湾産の湘南生しらすが一番好きなんですが、淡路島のしらすも透き通って背筋がシャキッとしていて美味しい。

そして淡路島名物をもう一品、たこからもオーダー。800円也。

肉厚で食べごたえのあるたこがウマいっ!

お店が入っている岩屋ポートビルは昭和の場末感がエグいのですが、食べ終わり店を出たあと、1Fの高速船のりばと売店をぐるっと一回りしてみる。

すると、トイレの前に見覚えのある販売機が!

昔は当たり前のようにあった、ちり紙の販売機。

よく考えると、人の弱みに付け込み肌触りの悪いちり紙を100円で売りつけ、たいていは余ってしまうが他に使うあてもないという極悪非道な商売だったこと。

平成生まれの子どもに聞いてみたら、これが何かはわからなかった。

そらそうや。

 

お食事処 浜ちどり
兵庫県淡路市岩屋925-27
岩屋ポートビル2F
営業時間: 11:00~20:00(火曜定休)

 グルメ@関西

Posted by 管理人